自分らしく生きる。

書き出すことで自分らしさを表現出来たら…

「マルチタスクが苦手」の実態

こんにちは、きいたぬです。

私はマルチタスクが苦手です。

具体的にどんな感じか噛み砕いてみようと思います。

 

同時に話しかけられるとパンクする

夫と子どもが同時に話しかけてくる場面があるのですが、それだけで頭がパンクします。

 

テレビがついてると話が聴けない

話の内容が全然頭に入ってきません。

 

料理は二品以上同時に出来ない

よく15分で3品、みたいなレシピありますよね。以前やってみたことがあるのですが、頭が沸騰するかと思いました。(15分では食材の一部しか切れないし)

 

ワンオペつらい

料理しながら子どもに話しかけられる、子どものことをしながら自分の身支度も整える、そのマルチな姿勢がひどく消耗します。

なにかやってるときはそれしか出来ません。

 

 

あなたやあなたの周りの人が、こんな思いをしていませんか?多くの人が何気なく出来てしまうことも、私にとってはすごくハードルが高いのです。

 

 

対策として

まず自覚すること。

自分がなぜしんどいのか考えてみると、大体複数のことを同時にこなそうとしているからでした。

 

自分が困ること、どうして欲しいか、まず自分で考えること。

そのあと人に伝えてお願いすること。

 

夫に「え?!なんで出来ないの?!」とよく驚かれますが、「そうか、普通は出来るのか」と逆に驚くことが多いです。

 

世の中の人、すごい!

 

自分が出来ること、出来ないこと、しんどいこと、簡単なこと。

 

日頃見つめ直してみると、新たな発見があって、自分への手助けが出来るようになるかもしれませんよ(^^)

 

私は料理は苦手だと思っていましたが、1品だけなら楽しく作れることがわかりました。

 

自分で作ったものを食べたいんですよね。好きに出来るし。料理じゃなくてマルチタスクが苦手なんだと気付けてよかったです。

 

 

きいたぬ

 


f:id:jibun-kiiro:20180804144320j:image

一人ごはんはうどんが多いです。