自分らしく生きる。

書き出すことで自分らしさを表現出来たら…

嫌な人と付き合い続けるサラリーマン。嫌なことばかりではないかも

こんにちは、きいたぬです。

勤め人歴10年目になります。

 

10年経つと出会いあり、別れあり、再会あり…

自分の意思とは全く関係なく、人が入れ替わっていきます。

 

フリーランスの方がフリーになってよかった理由に必ずといって良いほど挙げているのが、「好きな人と付き合える」ということ。

 

出会う人を選べないサラリーマンにとって、この「自分で付き合う人を選べる」というのは、かなり魅力なのではないでしょうか。

 

私も羨ましいと思っていました。

ただ、10年迎えて変化が訪れました。

 

あれ…?あの人苦手じゃない……?

 

怖いなー苦手だなーって思ってた人が、むしろ一緒に働きやすく、相談しやすい相手に変わっていたのです。

 

なぜでしょう。

 

10年経つと人はやはり変わるものです。

それは自分も、相手も。

 

自分の人を見る目が変わったのもあるし、経験を重ねて仕事ぶりが変わったこともある。

 

相手もそのぶん働き続けて方針が変わった部分もある。

 

そんなふうに人と付き合える、同じ人を見る目が変わる経験も、悪くないなぁと思うのです。

 

あまり変わっていないようで、変わってる。

サラリーマンも悪くないですよ。

 

ただ、本当に嫌な相手、パワハラ、セクハラ等するような相手からは、なんとしても逃げて下さいね。自分が一番大事で、そこは我慢するとこではありませんから。

 

きいたぬ


f:id:jibun-kiiro:20180801235928j:image