自分らしく生きる。

書き出すことで自分らしさを表現出来たら…

息するように出来ることは自分の強みである

こんにちは、きいたぬです。

私が息するように出来ることのひとつ、それは「通りすがりに困っている人を助けること」です。

 

これ、普通のことかと思っていました。

 

物を落とした人がいれば拾って追いかけて声かける。

電車やバスで足の悪そうな人や子ども連れの方がいたら、席譲ると声を掛ける。

 

道を聞かれれば自分なりに説明するし(ほとんどないけど英語で聞かれても中学英語でなんとか答えて伝える。こちらの能力に大体合わせてくれる)、写真は撮るし、バスの乗り降りに困ってる人がいれば手を差し伸べる。

 

こういったことって「困っている人がいたら助けなさい」という学校で聞いたような教えが染み付いてるからかもしれませんが、私は当たり前のようにやっています。

 

大変であれば周りがフォローすればいい。

通りすがりのことなら、時間も労力も一瞬のこと。

 

偽善なのかもしれないけれど、「ありがとう」って言われること、笑顔を向けてもらえることが嬉しいからやっています。

 

皆やるものだと思ったら、夫はその人との距離感も緊張するようで、相手からのアクションがない限り、自分からは動かないようです。

 

ストレングスファインダー共感性優位は人にありがとうと言われることが一番嬉しいのだとか。

 

自分コンパスさんの記事を見て、そんなことを実感したので、今日の記事を書きました。

あなたはどんなことが喜びポイントになりますか?

 

https://twitter.com/jibuncompass/status/1023512028340674560?s=19

 

きいたぬ

 


f:id:jibun-kiiro:20180730164046j:image