自分らしく生きる。

書き出すことで自分らしさを表現出来たら…

仕事がなぜ楽しいのだろう。

こんにちは、きいたぬです。

家で子どもと引きこもってるのはツラい…仕事は最高に楽しい…なぜなんだろう。

そんな自分と向き合いたいと思います。

 

私は平凡な人間だ

私は「これっ!!」て特技はありません。

そこそこ人生を生きていて、なんとなく世間に溶け込んでいます。

 

勤め人で収入は平均くらい?です。

 

ひとつのことしか出来なくて不器用。

センスも無いし、デジタルに疎い。

 

子どもは私を好きでいてくれて、私の様子をよく見てくれてる。「お母さん」としてかなり向き合ってると思います。

 

でも不器用だから、家事も育児もなんて出来ません。各家庭に委ねられた育児という自由なものに対し、自分がどう動きたいのか、自分は何が出来るのか、何が自分の強みなのか、よく分からずにいます。

 

家にずっと引きこもっていると、自分がやりたいことが分からなくなります。大人からの評価が、人との区別が、欲しいのかもしれません。

 

仕事ではなぜか評価される

私は知識も無ければ技術も無い。

目の前の状況に対し、どうしたいかを考え、伝え、行動してるに過ぎません。

 

そんな私を周りは「人との接し方が素晴らしい」「人をよく観てる」と言ってくれます。

人と付き合う仕事が天職の様です。

 

全く無理はせず、自分のやりたいようにやっています。それが評価される。とても嬉しく、楽しいことです。

 

小さな組織

私が勤めているのは小さな組織です。

特に夜勤は少ない人数で協力し合ってこなすため、組織のなかは、コミュニケーションが盛んな方だと思います。

 

目で、空気で、伝え合い、それぞれの動き方を考える。ピタッとハマったときは快感です。

 

あの人はああ動く。

この人はこう考える。

 

それぞれの強みを生かせる最適解は…?

考えながら働いています。

 

苦手なことは誰かが得意

私は苦手なことが多いです。

その場の感情や雰囲気で動いています。

逆に言えば、上記の通り、場の雰囲気を読んで動くのが得意なのかもしれませんが。

 

PCが扱えません。文書作成くらいです。

基本的に仕事でそこまで出来れば困らないのですが、時々技術があると役立ちます。

 

そんなとき…要るんですよね、なんだかんだ人が入れ替わっても常に。PC得意な人が。

しかも快く助けてくれます。嬉しい。

 

私は色んな知識を蓄えておくことが出来ません。そんなときも要るんですよね、妙に色々知ってる人が。困ったらこの人に聞こうって思いながら、実際にどんどん相談しています。

 

物品管理とかめんどくさい…

で、こちらも不思議と常にいる、整頓上手。

 

修繕とかわからん…虫怖い…

壊れたらパパっと直して、虫もやっつけてくれる人がいます。

 

本当不思議なことに、自分が苦手なことを得意とする人が、10年勤めて人がほぼ入れ替わっている職場ですが、常にいるんです。

 

世の中面白い。

 

一人では頑張れない

私は一人では頑張れません。

生き生き出来ません。

分業のなかで、自分の強みを生かして動き回る。周りを活かす。

 

私はそれが好きです。

 

 

きいたぬ


f:id:jibun-kiiro:20180721120541j:image