自分らしく生きる。

書き出すことで自分らしさを表現出来たら…

疲れてるときに受け取る言葉はスルーしよう

こんにちは、きいたぬです。

へろんへろんに疲れているとき、ちょっとした言葉や行動にイライラしてしまいます。

相手も疲れていると、失言が出がち。

 

疲れているときは疲れていると自覚し、とにかく寝れる方向に持っていきましょう。

相手に嫌な言葉を掛けられたら、とにかく離れて「あの人は疲れてんだな」とスルーしましょう。

 

そんな話をします。

 

 

先日、仕事をしてると保育園から電話が来ました。大体週一ペースです。

早めに上がる日だったので、そのままお迎えへ。汗だくで病院へ行き、いきつけが閉まっていたので、もう一件に駆け込みました。

 

いつもと違う病院だと、一から経過を伝えなければならない。飲んでる薬はおくすり手帳で伝えられるけど、その薬を快くお医者さんが出してくれるとは限らない。(そのお医者さんは強い薬を出さないタイプ)

 

どうしたら受け取れるか考え、会話を持っていき、似たタイプの薬をゲットしました。

いつもと種類と量が違うので、ヒヤヒヤしながら…

 

喉が痛いであろう息子が何なら食べるか考えながら、あれこれ食べれそうか聞き、投薬。

薬は慣れてる子ですが、いつもと違うため嫌がっていました。

 

なんとか交渉の末飲んでくれ、方々に電話。

熱が下がらなかった場合を懸念し、仕事を休めることに。ただ私としてはやりたいことがあってなるべく、休みたくない…まぁしゃーない…の状況でした。

 

そんなとき夫から電話。

 

あまりに熱を出す息子にイライラしがちな夫。

息子が熱を出すのは私のせいだと言われました。

 

じゃあもう私見ないよ!休みの日は見ればいいじゃん。。とぼやくと、「そういう話じゃない」と。考えながらやってんのにそんなこと言わんでよ、と言うと「普段も髪の乾かし方甘いし」など色々つぶやくモード。

 

まーいーわと電話を切られ、怒りとやるせなさで、いっぱいになりました。

 

そのとき沸いた素直な想いをガーーーッと書きなぐり、一人、自分のあるべき姿を見つめました。

 

私は息子に熱を出すことを責めたくない。

息子の意思でコントロール出来るものではない。

 

過ごし方の問題じゃない。

同じように、むしろもっと雑に生きてても丈夫な子は山ほどいる。

 

夫になにか伝えても、こういうとき聞く耳を持たないしもっと腹立つことしか言ってこない。

「おまえが全部見ろや」とか思うけど、そう思うのは自分が疲れてる証拠。(この日は早起き。そして猛暑。そして眠い。)

 

一人で子育てしてる感、どうしたら拭い去れるだろう。私の気の持ち様とコミュニケーションの取り方次第。あと自分が嫌なことやめて、やりたいことに取り組むことなんだろうけど、やらせてもらえないし全然聞いてもくれない。

 

…マイナスしか出てこない!とりあえず一刻も早く寝よう!!と思って寝ました。

冷静になれました。

 

そして夫も眠ると思いやりのある言葉をくれました。

 

疲れてるときはとにかく寝る!

失言は疲れてるときに出る!

嫌な言葉を掛けられたら、「疲れてるんだな、可哀想に。休むんだよ。」なんて思いながら、ぼんやりやり過ごしていけばいい。

 

そんな風に感じた出来事でした。

 

きいたぬ


f:id:jibun-kiiro:20180718071059j:image