自分らしく生きる。

書き出すことで自分らしさを表現出来たら…

かほこママのvoicyから自分のからだを考える

こんにちは、きいたぬです。

かほこママのvoicyを聴いて自分のメンテナンスについて考えました。

 

https://voicy.jp/channel/630/25059

 

20代は新車。多少無理しても少し洗車するだけでぐんぐん動ける。でも年数重ねていくにつれ、中古車になる。ちょっと動くとトラブルが生まれたりする。だからメンテナンスが必要。

 

20代の新車には、40代はなれない。でもヴィンテージになれる。メンテナンスの方法をどんどん変えていかなくてはならない。

 

メンテナンスに必要なのはやはり食事、睡眠、運動。これに尽きる。睡眠は8時間、運動は週2回。あと年に2回、断捨離したり美容皮膚科行ったり、ダイエットしたり、大きなメンテナンスをするようにしてる。

 

といった内容でした。

自分はどのようなメンテナンスが必要なんだろう。

 

運動はどのくらい必要なんだろう。

昔のように気付いたら筋トレやストレッチはしていません。からだが動かないので…。

 

そんな変化を「あぁ衰えた」と悲観していたけれど、きっともう同じようには出来ないんだろうな。

 

そのぶん減ったのは…食事量。

消化吸収にエネルギーを取られることが減りました。身体的な成長が止まったということでしょう。

 

そしたらきっと昔より身軽に動けるかも…?

 

食べたり寝たり動いたり。

自分のからだもよく変わる。

自分を見つめ直す時間がより必要になってくるのかな~って感じてます。

 

きいたぬ


f:id:jibun-kiiro:20180711124748j:image