自分らしく生きる。

書き出すことで自分らしさを表現出来たら…

【内向型】会って話すより文字でやりとりしたい。

こんにちは、きいろです。

 

 

こんな風にツイートしたら、スッと頭に残りました。

 

私はブログやTwitterを通じて、自分の思いや考えを主に綴っています。

 

自分を見つめ直し、自分がどのような人間であるかを再確認し、自分らしく生きたいと考えています。

 

実際に関係がある人は、これを読んでびっくりするくらい、普段よりもここで自分の内側をさらしています。

 

「会いたい」「話した方が伝わる」「言わなきゃわかんないよ」「もっと言った方がいいよ」

 

そんな言葉を掛けられることが多くて、なんとか自分を変えていかなきゃいけないのかなって考えていました。

 

でも会ったところでやっぱ言えない。

勇気を出せば言えるかもしれない。

 

自分の思いとは裏腹に悪く書かれたことをきっかけに、私は多くの人に影響を与えたいわけでも、自分が苦手とする人と分かり合いたいわけでもないと気付きました。

 

ただひっそりと思いを綴りたい。

こんな人間なんだよって世の中に発信しながら、自分に語っていきたい。

 

共感してくれる人がいて、その思いを伝えてくれたとき、とても嬉しく思います。

 

傷付くのが怖い、臆病者です。

自分の内側を話すのが苦手です。

でもここなら、ブログなら、自分のペースで多弁でいられる。

 

そんな場があること、自分の思いの見つめ方はこれなんだよと、しみじみ感じることが出来ました。

 

実際に会うよりも、ここで私のブログを見てくれて、読んでくれてる人の方が、私にとっては多分距離がずっと近いです。

 

悪く言われることはとても苦手です。

だから、悪く思うなら何も言わずそっと閉じてください。

 

一瞬だけで今は無いけど、そんなコメントが来たら、見れないようにしたいと思います。

自分に都合の良い文だけ触れていたいです。

私にとって文章は、大きな力を与えてくれるから。

 

呟いたことをきっかけに、グイグイきて苦手な人に、嫌なことは嫌、会うよりまずは文で納得させて欲しい、私はこの方が伝わるし、伝えられるからって言うことが出来ました。

 

これが【内向型】の表現の仕方なんだと分かりました。

 

【共感性】と【慎重さ】で弱虫で臆病で、実際に会ったり話したりは刺激が強すぎることが多いです。

 

だから自分の言葉で伝えられなくて、はぐらかしたり、ノリで伝えたり、ガヤのようなポジションがリアルだと心地よく収まっています。

 

 

あー。。

これが私なんだと分かってよかったー!

 

きいろ(思い綴り人)


f:id:jibun-kiiro:20180614170655j:image