自分らしく生きる。

書き出すことで自分らしさを表現出来たら…

私の正義、夫の正義

こんにちは、きいろです。

息子は毎週恒例の熱を出しました。

またいつものように不満を全面に出す夫。

 

息子だって好きで熱出してるわけじゃないのに、イライラせんで欲しい…

 

と、思いましたが、ふと気付きました。

 

ただ夫は「息子が熱」という事実に対して生じた感情を素直に表現しただけ。

ここで感情を圧し殺して、どこかで爆発させる方が怖いかも?

 

事実に対してどう考えるか、捉えるかはその人次第。でもすぐに生じる感情は、その人だけのギフト。奪う権利は誰にもない。

 

夫がイライラしてしまうのは、私にはどうすることも出来ない。私がイライラしてる夫にイライラするのも仕方ないこと。

 

ただそれに対して、どうしたいのかは自分次第。夫はすぐに感情を表に出した。私は息子を責める真似はしたくないから、「また熱?」とは言わない。検温も通院も嫌いになってしまっては嫌だから。

 

夫はすぐに感情を表に出すのが正義。

私は子どもの前で感情的になりたくないという正義。

 

それぞれの「正しい」で動いてるだけだと気付けました。

 

<iframe style="width:120px;height:240px;" marginwidth="0" marginheight="0" scrolling="no" frameborder="0" src="https://rcm-fe.amazon-adsystem.com/e/cm?ref=tf_til&t=kiiro03-22&m=amazon&o=9&p=8&l=as1&IS1=1&detail=1&asins=4763136542&linkId=0343216db1e8207ef9795aaff9db0ea1&bc1=ffffff<1=_top&fc1=333333&lc1=0066c0&bg1=ffffff&f=ifr">
</iframe>

 

この考えは最近読んだ「悪魔とのおしゃべり」の影響かな。やや堅めで難しい部分も多かったです。

 

きいろ