自分らしく生きる。

書き出すことで自分らしさを表現出来たら…

シフト勤務をやめたい

こんにちは、きいろです。

2020年シフト勤務をやめたくて、勉強中です。

なぜシフト勤務を辞めたいのか、そもそもシフト勤務の生活がどういうものなのか、綴りたいと思います。

 

 

保育園休みの日に休みをもらうのに気を遣う

以前まで通っていた保育園は土日休み。

今は土曜やってる園に入れたのですが、世の中の盆正月大型連休に休みがあったりします。

 

夫とどう乗り過ごすか、お互いどこなら休めて、どこは休めないか、スケジュールのすり合わせが必要です。

 

保育園が休みだから休みをもらう。

ただそれだけのことでも気に入らないと言う人もいます。(週末は特に人手が必要なため)

 

それでも誰かに預けるのでなく、自分で見たいので、休みをもぎ取っています。

 

ただ、ここに希望を入れるため、自分のために欲しい休みはもらえません。

カレンダー通りの仕事なら、自分のために有給取ったり出来るのにな。。

 

 

生活リズムが崩れる

四交代制なので、睡眠時間はバラバラです。

当然ですが、生活リズムが崩れます。

 

夜勤や遅番で出てると、夜外に出たいなーってときになんか気持ちがはばかられる。

普段おうちにいて、たまには夜外出たいなーって思っています。

 

また体調を崩すと「生活リズムを整えた方が良い」とお医者さんに言われます。

そりゃそうだよな。。

 

家族で過ごしたい

今、夫と交代で休みをもらうので家族で休みが合うことが少ないです。

皆で休みが合うには希望を言わなきゃいけない。でも毎月の希望を出すのに上限を出される。必要な日しか伝えられないので、休みを合わせることが出来なくなります。

 

スケジュールを確認する必要がある

お互いの休めない日と保育園の行事を確認して勤務の希望を出します。

 

私と夫の勤務を確認し、調整が必要な日は変更をお願いします。(どちらも送迎出来ない日が出来たりするので)

 

その後保育園を利用する日と時間を提出します。さらに予防接種や通院の予約などします。(大体予定通りにはいけず)

 

毎月毎月やるこのスケジュール確認が私はとても苦手です。やる作業自体は単純なのですが、予定を考えることに疲れています。

 

やはりシフトは手放したい

シフト勤務のおかげで、平日休みを満喫していたり、やたらと熱を出す息子の看病で休みをもらうことが少なかったり、給与が良かったりと、良い面もありますが、私はやはりシフト勤務を手放したい。

 

スケジュールを組み立てる煩わしさから解放されたい。

 

そのために日々一歩一歩前進したいと思います。

 

きいろ


f:id:jibun-kiiro:20180601143137j:image