自分らしく生きる。

書き出すことで自分らしさを表現出来たら…

仕事の愚痴に向き合う~変化~

こんにちは、きいろです。

先日愚痴を言ってる自分がいたので、今回のテーマはそのときの「変化」にしました。

 

今の部署でいちばん長いのが自分です。

人が違う部署から来たり新人で来たり入れ替わりは年一であるのですが、当然ながら、色んな人が色んな考えを持ってやっています。

 

そうすると、色々変わっていきますよね。

なんかその変化に対してネガティブな自分がいます。

 

「こうやってこう話してこの結果なんだけどな」とか。今までの流れは伝えてはいるのですが、変わっていく。それを否定したくなります。

 

昔はむしろ変える側だったのに。

 なぜ変化を受け入れられないのだろう。

 

今までやってきたこと、自分が否定されてる気持ちになるのか。

 

そんなことないのにね。

すべての問題が自分のセルフイメージの低さに直結してるような気がしてきました(^-^;

 

今までもこれからも、ちゃんと意見は伝えてる。経過も伝えてる。意見が真っ向から否定されることはなくて、皆ちゃんと聞いてくれてる。そのうえで、より良くするために話し合ってる。

 

 大丈夫。

 

向き合ったら、不思議と変化に向き合えるようになってきました。

 

文にすると簡単かもしれないけれど、ちゃんと向き合えたってことかな。

 

へーこんな風に考えるのか、面白いって、先日も考えながら働く自分がいました。

 

やった

 

きいろ


f:id:jibun-kiiro:20180423100855j:image