自分らしく生きる。

書き出すことで自分らしさを表現出来たら…

夫すごいなーと感じる話

こんにちは、きいろです。

夫は前回の休みがワンオペ看病、今回の休みが家族サービスでした。

 

「あー。一人の休みないー。こないだ、きいろはフリーだったよね?不公平じゃない?!」

そういうものの、どこか嬉しそう。

 

以前私は「夫にフリーを与えなきゃ!」「夫が休めるようにしなきゃ!」と必死でした。夫は一人が好きだからと思い込んでたこともあって。

 

育休中は特に。夫に頼ることは悪だと思ってました。すでに心身ともにボロボロに疲れきってるのに、自分をひたすら犠牲にして、夫のため、子どものためにと尽くしてました。

 

ほんと毎日怖くて、イライラして、どうしていいかわからなかったです。

 

思い込みを徐々に手放し、私のやりたいこと、私が楽しめることを優先し始めたところ、夫は大変なのに、どこか嬉しそうだと気が付きました。

 

育児も料理も夫のが得意。

 

元々付き合ってた頃はかなり「私出来なーい」「やりたくなーい」「ありがとー!」とやっていました。

 

妻になり、母になってから、世間一般のように、また専業だった母のように、家事育児は自分がやるべきものだと考え、苦手なことに追われていました。

 

つらかった。

 

私は出来ない。でもやらなきゃ。なんでみんなみたいに出来ないの?

無理ばかりしてました。

 

今は堂々と「私出来ない\(^o^)/」「え。私がやりたいから\(^o^)/」体調悪い夫に「水族館行きたい\(^o^)/」とわがままに振る舞うようになり、昔の自分に戻りつつある気がします。

 

夫もその方が全然嬉しそう。

 

まだまだな部分もあるけれど、このまま私らしさを突っ走りたいと思います。

 

ほんと夫優しい…

 

きいろ


f:id:jibun-kiiro:20180325155605j:image