自分らしく生きる。

書き出すことで自分らしさを表現出来たら…

子どもの話を聞くように、夫の話も聴いてみよう

 こんにちは、きいろです。

最近音声で情報を得るのがブームなのか、YouTubeやVoicyをよく聴いてます。

 

聞きながらメモを取りやすいのが良いですね。

どんな状況でも見やすいツイッター

ストレッチしながらYouTube、なんて使い分けています。

 

そんな中でも最近よく聴いているのが、鈴木実歩さんとジョンキムさんのPeak Performance。15分~20分程度で、毎回1つのテーマに沿って二人の意見が述べられています。

 

今回聞いたのがこちら↓

 

誰でも圧倒的な対話力が身に付く方法


#002 一流の人は、話し上手より聞き上手! 誰でも「圧倒的な対話力」が身につく方法 - YouTube

 

対話力は話し上手よりも聞き上手。

聞き上手なジョンキムさんと、起業して対話力を磨き続けている鈴木実歩さんは、相手に関心を持って、全身で聴くことを意識しています。

 

誰でも傾聴を意識することで対話力が磨かれ、人間関係が劇的に変わるそう。

 

…これなら意識すれば少しずつ磨かれるかも?!と夫との会話に取り入れようと考えたとき、息子に対しての自分の話の聞き方を思い出しました。

 

目線を合わせる。

言ったことを返す。

反応する。

否定しない。

私は聞いていますよと全身で表現する。

落ち着いて返す。

 

…なんだ出来てんじゃん。びっくりしました。

これを夫にも他の人にもやればいいんだ。

 

よし。また夫との関係が良くなる技を見付けた♪実践あるのみですね!

 

きいろ


f:id:jibun-kiiro:20180131143142j:image