自分らしく生きる。

書き出すことで自分らしさを表現出来たら…

思ったより疲れてるかも?瞑想でこまめに休もう

こんにちは、きいろです。

Twitterでの自分の質問に「疲れてるときは瞑想してる」と答えました。

 

朝バタバタしてしまったので、早速取り組んでみたところ、スッキリ。昼食後もやってみたらスッキリでした。

 

普段お休みの日、夜勤の日、夜勤明けに1日一回取り組んでいたのですが(つまり一人の日中)、「もっとイライラしてるときにすぐやった方が良いんじゃない?」と気付きました。

 

仕事中も夢中になると、一気に仕事をしてしまい、バテてることがよくあります。

本当は自分が疲れているのに、気付いていないことって、たくさんあるのかもしれません。

 

元々瞑想を知ったのはヨガのレッスンからですが、座って頭を無にするって難しい…次から次に考えが浮かんでしまっていました。

 

またレッスンは良くても、自宅でやろうと思うと、10分長い…なんか落ち着かない…となることが多かったです。

 

そこで自分ルール作り。

10分が長いなら短くても良い。何分でも良いからやってみよう。座っていると落ち着かないなら、くつろげる姿勢にしよう。頭を無にしようと意識し過ぎず、とりあえず目を瞑っておこう。

 

そんなルールに変えてから、取り組みやすくなりました。

 

それでも自分が疲れてたりイライラしたり、夫の優しさに気付けなかったりしています。

あれ?瞑想足りないんじゃない?本当に必要なときにやれてないんじゃない?とふと思い付きました。

 

余裕があるときにやるより、余裕が無いときにこそ取り組まないといけない。

そんなことに今まで気が付いていませんでした。

 

今回のツイート「疲れてるときは瞑想してる」は自分へのメッセージも込めました。

もっと瞑想を自分のものにして、余裕を持って家族に優しくありたいと思います。

 

きいろ


f:id:jibun-kiiro:20180123141434j:image