自分らしく生きる。

書き出すことで自分らしさを表現出来たら…

自分の非を認めないのを直したい

こんにちは、きいろです。

夫に「すぐあーだこーだ言う」と言われることが度々あります。

 

思い返すと…

夫「とりあえず休んだら?家事あとでいーじゃん」

私「でもどうせやらなきゃいけないでしょ?!じゃあ今のうちにやっちゃいたいの!」

 

夫「なんでこれ触らせたの?やめてくれる?」

私「だってもう見えるとこ置いといたらアウトだよ。大事ならしまっておいてよ!」

 

といった感じ。いやー我ながらみっともないですね。なぜ素直に謝れないのでしょう。自分の非をいかに認めないかが、伝わってきますね(^-^;

 

素直に「ごめんね」で済ませばいいものを、口答えして空気悪くさせる。空気悪いの嫌なくせに自分で悪くしている。

 

気になったのでちょっと調べてみました。http://tabi-labo.com/213871/not-apologize-ppl

自分の弱さを出すのが怖い、自己肯定感が低い、そう。

 

先日この辺りを意識して、口答えしないように、心がけてみました。

 

3戦1勝2敗という感じでした。

1勝したときは、物事が好転しましたが、あと2戦は残念でした( ´`)

とりあえず一度は言い訳をやめれたので、評価したいと思います。

 

「でも」「だって」を言わず、まずは素直に謝る。

 

2018年の目標にしたいです。

空気悪いの嫌なら自分で悪くしないようにしたい!自己主張はまた冷静なときにすればいいのだから。

 

きいろ


f:id:jibun-kiiro:20171230131830j:image