自分らしく生きる。

書き出すことで自分らしさを表現出来たら…

2018年やめること

こんにちは、きいろです。

今は自己分析に興味津々で、自分は興味を持った分野の活字を読むのが大好きだとわかりました。

 

好きなことに当てる時間を増やして、満たされた人になりたい。そうすれば自分の目指す「ニコニコかーちゃん」でいられる気がします。

 

好きなことに時間を割くには何かをやめなければならない。わたしは何をやめようか、考えてみました。

 

イライラしてる人の話は聞かない

 

先日イライラしてる夫の話を聞いて、自分は気分がよかったので、返事はちゃんとして、関わるのを止めてみたら、次の日には普通に話していました。

 

イライラしてる人に対して、その場で反論したところで、なんのメリットもありません。荒れるだけです。言いたいことがあれば、冷静に伝えればいい。

 

場を悪くしたいわけではないのであれば、イライラしている人の話を真に受けるのはやめようと思いました。

 

レシピを調べて料理するのをやめる

料理はわたしをワクワクさせてくれるものではありません。ホームパーティしても得意な子がせっせとやってくれるので、わたしは子守りと片付け大臣になります。

 

苦手を克服しようかと思い、やってみたけれど、ダメダメ。人の好みの味なんてわたしには出せません。嫌ならやめよー!味付けが簡単に出来る調味料のお力を借りようと思います。

 

仕事の日は宅食。子どもとの休日は外食。昼寝してたらなんか作るかも。それくらいでいこうと思います。

 

二時間以上の付き合いはやめる

 

先日飲み会に行ってとっても楽しかったです。

でも以前は楽しくても帰ると疲れてました。

二時間ほどの一次会やランチでパッと楽しんでパッと帰るようにしたいと思います。

 

人といるときにスマホを触らないこだわりをやめる

 

人といたって楽しく話していればいいけど、つまらなくなるときもある。わたしの活字欲を満たすには隙間時間もサッとKindle読んだ方が満たされる。自分が好きなように過ごせばいい。満たされて人に自然と優しくなれる人でありたい。

 

やりたくないと感じたらやめる

 

買い出しに出て感じたり家事を始めて感じたりすることがある「やりたくない」気持ち。そんなときに無理して続けるとどこかでひずみが起きる。やだやだー疲れたーやめやめー!の精神でいこうと思います。

 

大掃除をやめる

 

これはもうここ数年続いてますが大掃除はしてません。休みの日に自分が好きじゃないことするのって勿体ない!汚れが気になったら外注すればいいやーの精神でいます。

 

図書館に行くのをやめる

 

これは最近始めたKindleで読むことを覚えたから。書籍にお金を使うのを、躊躇っている自分がいたんです。でもやってみたら読みたい本買ってもお小遣いが無くなって困ることようなことは無いとわかりました。

 

期間内に読む、借りに行く、返しに行く、読みたい本を探す、リクエストして待つ、時間を削ります。

 

おしゃれを目指すのをやめる

 

おしゃれな人を見るのは好きです。でもわたしはセンスも無いし磨く時間もワクワクしない。じゃあ自分が着たい服着て心地よく過ごすようにしようと思います。それでも、おばさん化してる~とまでなるとイヤなので、万人受けする服はキープして、休みの日や飲み会の日はそれを着るスタイルにします。

 

コテとヘアスプレーは処分しました。コテ温めてる時間に呼び出し入るし、一人の時間にも手にとって無いので。得意な人にやってもらおうと思います。

 

一人で子どもを見るのをやめる

 

わたしは一人で子どもの相手をし続けることが苦手なようです。これでも保育士有資格者です(アハハ)。

 

子どもはキラキラポジティブなオーラに満ちているから、好きだったんでしょうね。ずっと付き合うのが好きなわけではないようです。ワンオペの時間は動画も頼って、休日はどんどん出ていって、人に甘えていこうと思います。休憩してゆとりあるからこそ、子どものパワーに付いていける。

 

Twitterをなんとなく見るのをやめる

なんとなくスマホを触ってしまうことが多くあります。そんなときには堀江さん×高城剛さんが言っていた「ネット見てると一日が終わるよね、というか人生が終わるね」ということばを思い出します。が、触ることが多かった…!!

ので2018年は止めます!目的を持って触ることにします!

 

おわりに

今思い付くのはこんなところです。

また思い付いたら書きたいな。

好きなことして、生きていくぞー\(^o^)/

 

きいろ

マンガでよくわかる エッセンシャル思考

エッセンシャル思考を元にしてます。

不要なものは捨て、やりたいことに注力したいです。