自分らしく生きる。

書き出すことで自分らしさを表現出来たら…

ケンカしたってイライラしたって落ち着いてくのが夫婦なんだな

こんにちは、きいろです。

昨日夫に疑われて悲しい旨をブログに綴ったら、ブログもTwitterも反応がたくさんありました。ありがとうございます!

 


疑われるって悲しい - 自分らしく生きる。

 

さて、朝はちょっと切なくなったりしたのですが、仕事したら一気に気持ちは切り替わり、夜電話して、帰宅後喋ったら、「今朝のモヤモヤはどこへいったの?」という感じになりました。

 

気分はあっさり切り替わる。

根本的な解決にはならないかもしれませんが、こうやって感情にも波があって、乗り越えていくのが夫婦なのかなぁ。

 

恐らく疑われる一番の理由はコミュニケーション不足。普段から何気ないこともどんどん話す。そんな夫婦は上手くいってそうですね。

 

うちは夫がおしゃべりタイプ(だけど友達は別にいない)で、主に夫が喋っています。

息子も負けじと喋ってきます。

かーちゃん対応大変です(笑)

 

ですが、わたしは今日あったことなどそんな話すタイプではありません。こまめに連絡を取り合う友人を見ると「あ。そんなこと話せば良いのか」と驚いています。

 

こういう日常でもアウトプットの数って人によって様々なんですね。

 

会ったときに話そうと思っても、そのとき特になにも思い付かなかったりするので、もっと付き合ってた時代を思い出して話題を考えるのもアリなのかもしれません。

 

価値が合わなかったり、イライラしたり、ケンカしたり。子どもよりも(恐らく)長く一緒にいるパートナー。周りには離婚を選んだ人もいるけれど、わが家はとりあえず離婚は考えておりません。

 

イライラするときどうするか、短期的にイライラするより自分が本当はどうしたいのか、イライラに任せて悪いこともぶつけてしまったけど、ほんとは何を訴えたかったのか。

 

付き合ってるよりも離れる選択がしにくい婚姻関係だからこそ、とことん他人とぶつかり、自分を見つめ、誰かのために頭を動かす。

 

そういう力が伸びていくんだろうなぁ。

 

きいろ



f:id:jibun-kiiro:20171221133644j:image

結婚式の写真を待ち受けにしてると、夫への愛が深まる感じがします。これ全然関係ない写真ですが(笑)