自分らしく生きる。

書き出すことで自分らしさを表現出来たら…

やぎぺーさんの自分コンパスが気になる

こんにちは、きいろです。

やぎぺーさんの自分コンパスが気になって見ています。わたしは自己分析にやはり興味があるようです。

https://twitter.com/jibuncompass/status/942365168171753473

(Twitterと連係したい…パスワード忘れたから変えなきゃ)

 

今回はエニアグラムをやってみました。

以前Twitterで流れてきてやってみたものの、「…だからなに?」という感じで終わり、しっくり来なかったんです。

 

でも今回やってみたら、わたしは「芸術家」タイプであるとわかりました。

 

え?芸術家?才能あると思ってる?嘘でしょー

というのが最初の印象。

でも読み進めていくうちに「独自の世界観がある」「自己分析をする」「直感、感情で動く」「周りにどう思われているか、妄想で考えている」など、あるあるな部分が出てきました。

 

また芸術家タイプはストレスが溜まると献身家になるとのこと。あー。わかるわかる。なんか無駄にやってしまっている。本来のタイプじゃないから、ストレスをさらに溜めているとのこと。

 

そんな芸術家タイプは完璧主義者タイプの要素を取り入れれば成長するとのこと。

 

周りとコミュニケーションを取ることで、妄想ではなく現実で捉えられるようになるそう。

 

うーん、なるほど。

確かに最近アウトプットを始めたり、コンサル受けたりすることで、自己理解が深まった気がします。

 

自分のことがわかると面白い。

今度はストレングスファインダーも気になってます!

 

きいろ

9つの性格 エニアグラムで見つかる「本当の自分」と最良の人間関係 (PHP文庫)

そういえばビリギャルの先生がエニアグラム取り入れてたような。自分のタイプを理解することで能力が伸ばしやすいみたいですね!

 

わたしのことはほめてください(笑)