自分らしく生きる。

書き出すことで自分らしさを表現出来たら…

子どもの服や靴はどんなものを何枚持つか

f:id:jibun-kiiro:20171214105925j:image

 

こんにちは、きいろです。

すっきりした部屋、良いですよね。

モノがないと空間が生まれる。

 

ミニマリストの部屋を見ては、いいなぁ( ´ー`)って思います。

 

一時期どんと断捨離に励んだこともあったのですが、とりあえず長期戦で少しずつに落ち着いています。(kiiro.hatenablog.com/entry/2017/11/18/203838)

 

昨日今日とモノを手放したので、今日は子どもの服を少し整理したいと思います。

 

わが家の子供服事情

後輩が「なんでもちょうだい」と言うので渡してます。使用感ゼロのものは売りにいったりします。メルカリは夫が担当です。わたしは梱包したりするのが面倒なのでやってません。

 

何枚が適切なんだろう。

パジャマ各2(綿キルト、綿長袖、綿半袖)

肌着各6(袖無し、半袖。長袖は昨年あって今年は迷い中)

Tシャツ半袖長袖各8

トレーナー8

ニット2

パーカー3

アウター厚手2、薄手2、中間2

スボン各8(半、長、裏起毛)

室内での羽織2

靴1、クロックスもどき1

 

という感じです。

アウターはもらうことが多いのですが、、自分何気にこだわりあるんだなと気付きました。

 

靴は1だとややヒヤヒヤするのでもう一足買おうか…と思ってるうちにサイズアップしそうです。夏は2足体制でした。(水には入れるのと、スニーカー)

 

服は多いんだろうなと思います(^^;

サイズが大きくなってきて、今の保管場所がパンパン。大体6に収めようかと思います。

(が、100は長く使えそうなのでもうしばらくこのまま)

 

子どもの服は遊びやすく脱ぎ着しやすいものがいいと思っていて、ジーパンGジャンはもらってもすぐ手放します。

 

フードは無し、アウターもモッコモコでない薄手のもの。ストレッチが効いてるもの。

 

靴は甲を支えてくれないタイプは嫌で、可愛いけれどスリッポンやブーツは履かせません。クロックスもどきは宅配便のときとベランダ使用としています。

 

わたしたちがnew balanceを愛用しているので、子どももN996です。ネイビーです。買い物すぐ終わります。

[ニューバランス] スニーカー FS996 キッズ ベビー ネイビー 16.5 (現行モデル)

 

靴底に足の絵が付いているので、それより大きくなったら換え時だなってすぐわかります(^^)

甲がガバッと開くので脱ぎ履きしやすいのも嬉しい♪

 

子どもの好きなカーズの靴をもう一足にしようかと思ってますが、サイズが見つかりません。まぁいいか~と流してます。

 

ネットを見るとおしゃれな子多いなぁって思いますが、どうしても動きやすさを追及してしまうわたし。夫にもしっかり伝わっていて、夫が買ってくるものは納得いくものばかりです。

 

他の子が着ている分には可愛いなぁって思うので、「これじゃダメよ」なんて思ったりしません。

 

なにを選ぶかは人それぞれですもんね。

そのうち自分で選ぶんだろうなぁ。

自分で選んで管理するようにしたいとは思っていますが、いつになるかな。

 

小さい服も靴もかわいいので、大きくなると成長を感じます。もうすぐベビーコーナー卒業かぁ。。

 

きいろ