自分らしく生きる。

書き出すことで自分らしさを表現出来たら…

2歳後半で授乳したっていい

f:id:jibun-kiiro:20171211072520j:image

 

こんにちは、きいろです。

授乳歴が日々更新されております。

終わりは全く見えません。

昼は落ち着いてきたかな、、?

 

周りは順調に卒乳してます。

どんどん小さい子と共に授乳することに…

「まだ出るの?」とよく聞かれますが、息子のみぞ知る…感じです。

 

産後すぐは全く出ませんでした。

産院の授乳室で周りのママたちが「胸張ってつらい」「なかなか吸ってくれない」と悩む一方、息子は出なくても何時間でも吸っていました。

 

最初はミルクを普通に飲んでくれるのでよかったのですが…!退院まもなく哺乳瓶拒否が始まりました。

 

まぁつらい。

 

夜な夜な一人で起きて対応。

昼もわたし。

母ぞっこんな息子。

 

誰にも頼れない恐怖みたいなのがありました。

もっと気にせず頼っていけばよかったのですが、「一人で頑張らなきゃ!!」ってなってました。

 

恐ろしい閉鎖空間とホルモンの影響…!

夫は家に居心地悪かっただろうなぁと思います。

 

さて、授乳。吸うの上手な息子なので、胸にトラブルは全くありません。ありがたい。

 

飲むと、いかなるときも精神が安定します。偉大です。

 

夫や親にいつまで吸うの?と言われてますが、一旦やめようとしたことは何度かあったんです。

 

無理でした(ヾノ・∀・`)

 

色々調べては実践しましたが、「そこにあるのになぜ?」って感じみたいです。

 

頑張りましたが辞めました。

「やめろというならしばらく預かってくれ。わたしは一人バカンスを楽しむ」と伝えてます。

 

育児は大変。親はすごく頑張ってる。

育児して初めて分かりました。

 

「もっとちゃんと」って思っている方、専業、兼業問わずいっぱいいると思いますが、無理です。もうすでに凄すぎるレベルです。

 

いかに楽をするか、いかに自分を楽しませるか、親である自分と周りを信じられるかだと思います。

 

子どもを預けてデート

子どもを預けて友人のランチ

子どもを預けて好きなだけダラダラ

 

いいんです。

そうやって自分を労ることがとっても大事。

いかに自分を許すかが、日本の子育てに問われているのかな、と感じます。

 

まぁわたしも練習中なのですが、、(笑)

パパママ(まだ大多数がママかな)が楽しく子育て出来るよういかに楽をするか。わたしたち世代で少し変えていけたらいいな。

 

きいろ