自分らしく生きる。

書き出すことで自分らしさを表現出来たら…

すぐ疲れちゃう人の予定のたて方

こんにちは、きいろです。

Twitterプロフィールでも書いてますが、気力・体力共になし、すぐ疲れちゃう人です。

 

そんなわたしの予定のたて方について今日は書きたいと思います。

 

スケジュール帳が埋まっていた

シフト勤務なので、シフトが出るまで待って、出たら埋めるかのごとく予定を入れてました。

 

今日はこんな家事したぞー

 

なんかも書いて、埋まっていくことが楽しく、見返して「こんな頑張ってる!」とニソニソ眺めてました。

 

思い通りにいかない

息子はすぐ病気になり、予定をキャンセルする日々。予定通りにいかないことが、すごくしんどくなりました。

 

でも病気した息子は預けるより自分で見たいなと感じ、予定をスッカスカにするようになりました。

 

実は疲れていた

「予定のたて方を変えよう。」

そう思って見直してみると、予定を入れてもその日の調子によって、感じ方が変わることに気がつきました。

 

「今日はお出掛けだー。ちょっと眠いな」

と思って出掛けて事故。。

 

「○○さんとかー。話すネタ特に無いなぁ」

と思って出掛けて早く帰りたいと願う。

 

「今日はめんどうだなー」

と思って出掛けて、やっぱ楽しかったー!

でももうこんな時間?!!バタバタバタバタ…

 

基本お疲れなんでどこかにミスが出る。

あかーーーん!!

 

週か日単位で予定を考える

今やスケジュール帳はスカスカ。

朝保育園に送ってから、ノートや手帳を開き、やりたかったことと体調を踏まえ、書き出します。


f:id:jibun-kiiro:20171205095850j:image

休む時間が多いです。

基本的に予定はひとつ。空いた時間にやろうと思っていたことをやっています。

 

時系列の手帳を使い、管理していたこともありました。1日って短いなーって実感出来ます。

ほぼ仕事だしそう書くことも無いのでやめましたが、良い気付きになりました。

 

自分本位で考える

ありがたいことに誘ってくれる人はいますが、自分が会いたい人に会い、そんなに…な予定は断っています。

 

行って得るものもあったり、楽しかったりしますが、大体帰りたくなってしまいます。内向型の典型です。人のペースに付いていけません。

 

エステも度々経験ありますが、通い続けるのが苦手です。行けば嬉しかったり楽しかったりしますが、めんどくさいーとなったり時間がなーいと感じたりするので、大体どこかで終わります。

 

で、また行きたくなったら行ってます。継続が大事だとは思いますが、いかんせん疲れてしまうので単発で。

 

まだまだ子ども優先なので、もっと自分に正直に、わがままにいきたいなーと思ってます。

忙しいですねぇ。

 

きいろ