自分らしく生きる。

書き出すことで自分らしさを表現出来たら…

ヨシケイさんの宅食

こんにちは、きいろです。

ヨシケイさんの冷凍弁当・おかずの宅配を利用しています。便利だなーと感じているので紹介します。

 

 宅食を探す

ネットでわが家のエリアの宅食はなにがあるかなーと検討。夫婦共にシフトなので、週5利用の会社は却下。

ヨシケイさんともう一社を見つけ、今はその2社を利用しています。

 

利用開始まで

どちらの会社も問い合わせから電話しました。

いつから利用できるか、受け取りの方法、支払い方法、メニューなど、気になることを聞きました。

 

ヨシケイさんは前の週の水曜締切(紙orアプリ)、もう一社さんは前日まで(電話)でした。

次週のシフトがわからーんってなると、もう一社さんが便利です。

 

受け取り方法

ヨシケイさんは鍵付き宅配ボックスを無料レンタル。発泡スチロールの箱に保冷剤と共に入れておいてくれます。

アナログなわたしは紙注文なので、用紙もボックスでやりとり。

次週のメニュー表も入れておいてくれます。

 

支払い

最初のうちはチャック付きのビニールポーチを借りて料金を用意しボックスへ。口座引き落としの準備が出来たら、引き落としにしてもらっています。ちょうどの金額を用意しなくてもお釣りをくれました。

 

種類

材料だけ用意してくれて、調理を自分でするコースなど色々選べます。が、調理も省きたいわたしはレンジや湯煎で出来るYデリという冷凍おかず、冷凍弁当を選んでいます。2、3個セットで頼む弁当のが割安です。ごはんだけ自分で用意。炊飯器のタイマーで炊いてます。

 

値段

一食あたりおかずは7、800円、おかず弁当は小ぶり3つで1100円くらいです。もう一社さんはおかず弁当(冷凍でない)640円なので、ヨシケイさんは割高。うちは一日二人前頼み、わたしは息子と半分こしてます。息子が食べればダイエットに繋がる!(笑)量も少な目な印象です。(普通はこれくらいの量なのかな)

 

まとめ

宅食って高齢者向けじゃない?と思ったけれど、美味しくて気に入ってます。どうせ頼むなら弁当買えばいーじゃんって、最初の頃は夫に言われましたが、野菜がたっぷり摂れるのはありがたい!栄養も心配無しです!

 

楽に栄養と味を取りたい方はぜひどうぞー♪

 

きいろ


f:id:jibun-kiiro:20171128083019j:image

小ぶり弁当はこれくらい。コンビニの小さい弁当くらい?