自分らしく生きる。

書き出すことで自分らしさを表現出来たら…

歯科検診は親子で一緒に

こんにちは、きいろです。 

 

先日親子で歯科検診へ行きました。

子どもは3ヶ月に一回、わたしは半年に一回、次の予約を取って行ってます。

 

子どもの歯、自分ではなかなかうまく磨けないので、プロにお任せしてると安心。

3歳児検診で虫歯が発覚する子が何人かいるそうで、検診だけは欠かさず行きたいです。

 

歯科は子ども専門のところもあって、そちらのがちゃんと診てくれそうかなーと思ったのですが、自分のところで子どもも見てくれる、とのことだったので一緒にしました。

 

通う習慣が付くと楽♪

嫌がって口を押さえつつも、味付きのフッ素はニコニコで塗ってもらってます。

 

アンパンマンのDVDを付けてくれるのもよく覚えてて、「アンパンマン見る」とリクエストしてます。

 

虫歯チェック→クリーニング→フッ素塗布で終了。終了後30分飲食禁止なので、子どもからやってもらい、終わったあとも少し遊ばせてもらって、飲食から意識が遠退くようにしてます。

 

わたしがしてもらっている間は助手さんが息子の相手をしながら、一緒にアンパンマン観てます(笑)

 

診てもらえますか?って聞いてみるもんだなぁ。近所なので、大きくなったら自分で通えるようになるかな、と期待してます。

 

歯は大事。美味しく食べたり見た目よくしたり、力を入れるために食いしばったり…

色々役目を持ってるから、大きくなるまでちゃんと通いたいと思ってます。

 

 

きいろ