自分らしく生きる。

書き出すことで自分らしさを表現出来たら…

風邪を引いたときの対応

こんにちは、きいろです。

 

風邪を昔から引きやすく…大体実家に行くと風邪を引いて帰る始末。

 

今回はわたしの風邪との向き合い方について書きます。

 

ビタミンCを摂る

ドラッグストアで買えるサプリをいくつか飲んできましたが、粉末のビタミンCがあることを知り、常備しています。

 

授乳期のビタミン補給にもいいとあり、安心して飲めます。(2歳半過ぎても授乳中)

 

普段は野菜や果物があまり取れなかったとき、疲れたなーってときに酸っぱさを求めて、摂ってます。

 

とても酸っぱいので蜂蜜と合わせて。ビタミンCは水溶性ですぐ溶けちゃうと聞くので1日三回に分けて飲んでます。

 

免疫力を上げる、と聞くし、風邪と戦ってくれてると信じて(笑)

 

お風呂に入る

体力落ちるからやめた方がいい、というのも聞くけれど、鼻も喉もお風呂に入るとすごく楽になるんですよね。なので入ります。

ずっと入っていたいくらいですが、短めで。

 

食べる

消化に体力奪われるから、無理して食べない方がいい、というのも聞いたことがあって、食べないようにしたこともあるのですが…

 

なんか違う。

わたしは違う。

 

風邪を引くとなぜかカツ丼を食べたくなります。エネルギーをガンガン求めてます。

息子も病児食を用意したところで食べず、普通のごはんを欲しがります。

 

食べて休むのが合ってるみたいです。

 

病院に行く

あまり病院に行かないタイプでした。

自己免疫力を信じようと。

 

しかし、、

休んでいる暇は全くない。

そして信じても治らない。

 

早めに病院行って薬飲んで治すのが今は一番だな、と思います。カルテに「この人はこの時期風邪を引きやすいんだ」という情報も残りますし、お医者さんに自分の体をわかってもらいやすいかなと。

 

病院にも行けないときは市販の薬で。

体調を見ながら早めに飲むようにしてます。

 

カイロを貼る

首の下辺りに風穴というツボがあって、ここを温めるのがいい、と聞いてカイロを貼ってます。ぬくぬくして気持ちよく、早く治る気がします。

 

風邪のサインに気付く

鼻がムズムズするのを「花粉か?!」と思うけど、大体風邪、というのに最近気付きました(遅い)。

 

あと喉がゴロゴロも「乾燥か?!」と思うけど、大体風邪、というのに最近気付きました(遅い)。

 

鼻ムズ、喉ゴロ、悪寒。

そんなときはカイロ&ビタミンCから調整します。

 

願わくは風邪を引きにくい身体なのですが、まぁ引きやすいので、もう長引かせないのが一番だと思って、対処しています。

 

早めに対処する

後輩に「先輩って風邪、全然引かないですよね」と言われます。めちゃめちゃ引いてるのに。

 

恐らくひどくなる前に対応してるから、あまり症状が表立って無いのかなと思います。産後はひどい有り様だったけど。

 

体力落ちる前に早めに治す。

休みのない日々、なるべく元気に過ごしたいです!

 

 

きいろ

 

日本薬局方 アスコルビン酸原末 ビタミンC 500g(大) (岩城製薬)

日本薬局方 アスコルビン酸原末 ビタミンC 500g(大) (岩城製薬)

 

 常備しているのはこちら。ビタミンCそのもので粉末って早く摂取されそうだなーと(笑)