自分らしく生きる。

書き出すことで自分らしさを表現出来たら…

積極的に「無」の時間を

こんにちは、きいたぬです。 最近アプリを入れ、「無」の時間を意識するようにしています。 仕事の休憩時間、ついブログを見てしまったりSNSを覗いてしまったり、情報をダラダラとインプットしてしまいがちでした。 目も疲れる… 瞑想はタイマーで取り組んで…

ネットで支援を求める是非

こんにちは、きいたぬです。 「仕事道具のPCが壊れたので持っている方ください」という旨のツイートが回ってきました。 辛辣なコメントが多い印象でした。 「働けるんだから働いて自分で買えよ」 そう思う方が多数でしょう。 そう、働いて自分で稼いで自分で…

頻繁に体調を崩すなら、専用の手帳に書いておこう

こんにちは、きいたぬです。 息子は周期性発熱症候群(疑い)です。 恐ろしいほど頻繁に熱を出します。 ↓詳しくはこちら↓ http://jibun-kiiro.hatenablog.com/entry/2018/07/05/111011 かかりつけは二件目。 大きめの病院で入院経験もあります。 が、今回さら…

子どもと遊ぶときも、自分が楽しいことをしよう!

こんにちは、きいたぬです。 子どもと一緒に楽しいことをしてきました。 粘土プール 子どもと一緒にいるとき、私はどうするのが楽しいんだろう。 考えてみると、最上志向×収集心で、新しい場所に行くことが楽しいのだと気付きました。 なので車を走らせ瀬戸…

レギュラーになることが部活の目的ではない

こんにちは、きいたぬです。 私は過去6年間バスケ部に所属していました。 シュートが決まるのが楽しくて好きだったのですが、今思うと、私試合が好きじゃなかったなと気が付きました。 こうえ公園にボールが落ちていたので拝借。 ドリブルしたり回転を掛け…

身の回りを好きで固める~睡眠環境を整える~

こんにちは、きいたぬです。 好きなものに囲まれた生活に少しずつシフト中です。 http://jibun-kiiro.hatenablog.com/entry/2018/07/14/072856 http://jibun-kiiro.hatenablog.com/entry/2018/07/20/064341 今回購入したのはこちら。 ガーゼケットと布団クリ…

きいろを構成する8性格 | エムグラム診断

こんにちは、きいたぬです。 性格分析のエムグラムが新しくなったそうで、さっそく取り組んでみました。 きいろを構成する8性格 | エムグラム診断 ちょうど一年前にやっていたみたい。 少し変わったところもありました。 教えてくれたのは朝活サロンでご一緒…

相手に言われてカチンとくるのは、認めたくない事実だから

こんにちは、きいたぬです。 私は夫によく「なんでわからないの?」「なんで出来ないの?」「普通はこうだよ」なんて言われます。 こう言われるとカチンときてたんですよね。 そう言われた自分の失敗を受け入れたくなくて、自分の非を認められなくて「そんな…

「マルチタスクが苦手」の実態

こんにちは、きいたぬです。 私はマルチタスクが苦手です。 具体的にどんな感じか噛み砕いてみようと思います。 同時に話しかけられるとパンクする 夫と子どもが同時に話しかけてくる場面があるのですが、それだけで頭がパンクします。 テレビがついてると話…

大雨のニュースに思うこと

こんにちは、きいたぬです。 大雨の被害を受けた地域、大丈夫でしょうか。 Twitterでは先日、スウェーデンのとある駅で、大雨被害に合ったが楽しそうにしている写真が回ってきました。 浸水した駅に浮き輪を浮かべ、プカプカ漂いながら大人たちが笑っていま…

嫌な人と付き合い続けるサラリーマン。嫌なことばかりではないかも

こんにちは、きいたぬです。 勤め人歴10年目になります。 10年経つと出会いあり、別れあり、再会あり… 自分の意思とは全く関係なく、人が入れ替わっていきます。 フリーランスの方がフリーになってよかった理由に必ずといって良いほど挙げているのが、「好き…

私が何より優先したいもの

こんにちは、きいたぬです。 Twitterを眺めつつノートを書いているときにふと気付いたこと。 私は、夫の嫌がることをしたくない。 夫の嫌な顔を見るのが、夫がイライラしている姿を感じるのが、何よりツラい。 夫が嬉しそうなとき、夫が特に私を見て幸せそう…

大人も子どもも遊べる!トランポリンのススメ

こんにちは、きいたぬです。 先日トランポリンで遊んできました。 こんな室内遊技場です。 Googleマップでトランポリンって検索すると、近くで遊べるスポットが出てきます。 子どもは大体3歳から。キッズコーナーがあるとゆったりしていておすすめです。 小…

息するように出来ることは自分の強みである

こんにちは、きいたぬです。 私が息するように出来ることのひとつ、それは「通りすがりに困っている人を助けること」です。 これ、普通のことかと思っていました。 物を落とした人がいれば拾って追いかけて声かける。 電車やバスで足の悪そうな人や子ども連…

気が向いたときだけで良い!美活のススメ

こんにちは、きいたぬです。 最近Twitterで#美活を付けて、ゆるく美活も取り組んでいます。 そのきっかけは… http://jibun-kiiro.hatenablog.com/entry/2018/05/24/063817 ポルカに挑戦し、 http://jibun-kiiro.hatenablog.com/entry/2018/06/04/162008 ご支…

好きなものを言語化すると、自分らしさが現れる

こんにちは、きいたぬです。 時々好きなものをタグ付きでTwitterに挙げるようになりました。 今はケリー見てます。夫が時々買ってきてくれます。おしゃれでキラキラしたのを眺めるのが好きです。実際に出ると散財するしエネルギー使うので、おしゃれ欲を本で…

【初心者向け】旅行で使えるスペイン語の勉強法

こんにちは、きいたぬです。 スペイン旅行に行って、けっこう役に立ったので、私のゆるいスペイン語勉強法をお伝えします! 用意するもの テレビでスペイン語を毎週録画しておく 英語のノート 鉛筆 辞書 文法本 勉強法 ①テレビでスペイン語を観る ②今日のフ…

オンラインサロンは自分に合った場所を選ぼう

こんにちは、きいたぬです。 現在みのりさんの朝活サロンに参加しています。朝活サロンにいながら早起きは全然出来てません…。それでも温かく迎えてくれるメンバーとのやりとりが、嬉しくて、楽しいです(^^) ちょっとこんなことがあって…と書き込むと、自分…

仕事がなぜ楽しいのだろう。

こんにちは、きいたぬです。 家で子どもと引きこもってるのはツラい…仕事は最高に楽しい…なぜなんだろう。 そんな自分と向き合いたいと思います。 私は平凡な人間だ 私は「これっ!!」て特技はありません。 そこそこ人生を生きていて、なんとなく世間に溶け…

身の回りを好きで固める②

こんにちは、きいたぬです。 以前「身の回りを好きで固める」という記事を書きました。 ↓↓ 身の回りを好きで固める - 自分らしく生きる。 そして今回、なんとなく過ごしているものも見直していこうと思い、気に入ったものを購入しました。 タオルハンカチと…

答えは自分のなかにある

こんにちは、きいたぬです。 なんかぐったりしていたので、休んでいたのですが、イチハヤさんのプロフィール動画を観て一気に気分が高まりました。 家庭内に心の病の人がいた。 それは私も同じでした。 一番つらいのは本人だろうけど、一緒に暮らすのは大変…

疲れてるときに受け取る言葉はスルーしよう

こんにちは、きいたぬです。 へろんへろんに疲れているとき、ちょっとした言葉や行動にイライラしてしまいます。 相手も疲れていると、失言が出がち。 疲れているときは疲れていると自覚し、とにかく寝れる方向に持っていきましょう。 相手に嫌な言葉を掛け…

猛暑を楽しむ!おうちリゾートのススメ

こんにちは、きいたぬです。 暑いですね!体温より高い数字も見慣れるようになってしまいました… そんな猛暑を楽しむひとつの案を今日は紹介します! ※用意するもの おうちプール、スマホ、水筒、おやつ、ベンチ、パラソル、蚊取り線香 これでおうちリゾート…

身の回りを好きで固める

こんにちは、きいたぬです。 「身の回りを好きで固める」。そんな暮らしの満足度が高いというのを聞いたことがあるものの、実践に動いたことはありませんでした。 値段だったり、別のものに浮気してみたり…色んなものを試して好みを探っていました。 そろそ…

厳しい人(嫌すごが受け入れられない人)

こんにちは、きいたぬです。 先日先輩スタッフが愚痴、愚痴、愚痴のオンパレード! そのうえ「意識の無い人が多すぎ。あり得ないことと思ってない。きちんと上司にお伺いを立てなきゃ」なんて色々厳しいことを言っていました。 「あーそんな風に考える人もい…

かほこママのvoicyから自分のからだを考える

こんにちは、きいたぬです。 かほこママのvoicyを聴いて自分のメンテナンスについて考えました。 https://voicy.jp/channel/630/25059 20代は新車。多少無理しても少し洗車するだけでぐんぐん動ける。でも年数重ねていくにつれ、中古車になる。ちょっと動く…

オラクルカードで直感メッセージを受け取る

こんにちは、きいたぬです。 在籍してるみのりさんの朝活サロン。 そこでみのりさんが、オラクルカードを使った直感メッセージをプレゼントしてくれました。 私が出たのは「スウェットロッジ」。 人生のガラクタを一掃すべきときが来ています。自分の身体を…

魅力ラボ、やめました。

こんにちは、きいたぬです。 あさぎさんのオンラインサロンである魅力ラボ。入ったばかりですが、やめました。 やめた理由は、スマホの時間を減らしたから。 そして、スマホの時間を減らしたことで、オフラインでの身近な繋がりが面白くなったからです。 あ…

夫との時間を見直す

こんにちは、きいたぬです。 最近夫との時間にスマホを触るのをやめました。 時々「スマホばっか見て」とすねていた夫。 ふとスマホ触るのをやめてみようと思ったところ、なんだか上手くハマっています。 スマホをやめると今にフォーカス出来る。 これは実際…

七夕に願う

こんにちは、きいたぬです。 七夕ですねー!仕事で七夕したり、我が家には保育園から持ち帰った笹があったりで、行事を楽しめています(^^) やはり行事は楽しい。 せっかくなので願い事を。 … このまましみじみと幸せを噛み締めていけますように … これですね…