自分らしく生きる。

書き出すことで自分らしさを表現出来たら…

私は人間関係と離れた場所を好んで、また人に向き合っているのかもしれない。

こんにちは、きいろです。 苦手な本はやっぱ進まないと分かり、好きな本にどっぷり浸かってます。 今は沼畑さんの最小限主義。 <script type="text/javascript"> amzn_assoc_ad_type = "link_enhancement_widget"; amzn_assoc_tracking_id = "kiiro03-22"; amzn_assoc_linkid = "abcbe1abb0a…

書き出すとストレスの原因が見える

こんにちは、きいろです。 昨夜モヤモヤしていて、これはストレス溜まってるなぁと思い、紙に思い付くことを書きなぐってみました。 育児?書いてもスッキリしない。 家事?こっちも書いてもスッキリしない。 夫?これも違う。 思い付く限り書きなぐっている…

PMS、お薬で楽になった話

こんにちは、きいろです。 ムーンプランナーを使い始めて4ヶ月。 二ページめくれば一月前の自分の様子が振り替えられるので、何ヵ月か遡って見やすいです。 そこで気がついたのが、生理前1週間くらいはしんどかったりイライラしたりが多いこと。 市販薬を…

一息付いたら不調に気付く

こんにちは、きいろです。 ちょっと出掛けて楽しかったー、さて家事しよかーとなったときに、座ってみたところ、「あれ?お腹痛い」と気付きました。 バタバタ出掛けて家事が諸々あるのだけれど、とりあえず休むことに。 一眠りしたら、少しスッキリしました…

後輩にランチをおごれるようになった

こんにちは、きいろです。 同僚とごはんに行くとき、きっちり割り勘でした。先輩もおごってくれる人はいなくて、割り勘。 我が家はおこづかい制なので、なかなか多目に出すのは厳しいな…と思い、出せませんでした。 時々じゃんけんで買った人がおごりー! な…

実家に帰って自分はいつまでも子どもだと感じた話

こんにちは、きいろです。 先日実家に行ってきました。大体日帰りで行って夕飯を食べて帰るのですが、食事の場面は特に、懐かしいなぁと感じる場面が多かったです。 テレビは付いているものの、テレビの内容について考えることをお互い好き勝手話したり、大…

夫の目を気にせず自分のやりたいことをする

こんにちは、きいろです。 鈴木実歩さんの出版記念セミナーに行ってきました。

叶えたい望みと現実を繋げる

こんにちは、きいろです。 鈴木実歩さんの本のなかで「なにも制限が無いとしたら、あなたはどんな未来を生きたいですか?」という一文がありました。 スッと出てきたのは「自然のなかで遠くを見つめながらのんびりしたい」というものでした。 海に浮かんでい…

鈴木実歩さんの「未来を自由に選ぶ力」を読んだ感想

こんにちは、きいろです。 鈴木実歩さんの「未来を自由に選ぶ力」を読みました。

愛され妻の習慣を手放します

こんにちは、きいろです。 たくさん読んだ愛され妻の習慣を手放すことにしました。 お金・愛・自由…夫婦で全部叶える? 愛され妻の習慣

好きな教科は英語でした

こんにちは、きいろです。 はあちゅうさんの本を読んでいて、「好きなものは近すぎて気付きにくい」というものがありました。 「自分」を仕事にする生き方

母が買ってくれた靴で悲しくなった話

こんにちは、きいろです。 はあちゅうさんの本を読み始めて、自分の記憶に残っているエピソードを書いてみたら、自分のことを知るのに繋がるかもと思い、記事にしました。 「自分」を仕事にする生き方

いじけてるときは、難しく考えるのをやめよう

こんにちは、きいろです。 デジタルデトックスの一日を過ごしました。(時おり触れましたが。) 朝は調子よく動いて家事して、昼からはなんだかメソメソしてました。 夫も休みで、息子と夫は出掛けてたので、一人であれこれ考えてました。 私の幸せって何? な…

イヤイヤ期の息子といるときのストレスをどうにかしたい

こんにちは、きいろです。 息子は絶賛イヤイヤ期。 ギャー ギャー ギャー 今度は何?!!と何度呟いたか分かりません。(Twitterに呟けばよかったかな) 今週は看病ウィークで息子とおうちに基本いるのですが、、もうストレスがヤバイ。 夫に朝イチで「怒って…

無理に周りに合わせてるのかもしれない

こんにちは、きいろです。 ほなみんさん(@honamin)のインタビュー記事を読んでいて、私も似たような部分があるのかなって感じがしました。 @honamin_____さんのツイート: https://twitter.com/honamin_____/status/961813926345302018?s=09 ほなみんさんは、…

カーズシリーズおすすめです

こんにちは、きいろです。 息子の希望によりカーズ1~3を何度も何度も観ています。 2はちょっと番外編。 1と3はマックイーンの成長がグイグイ感じられます。 1は自信に満ちていて、周りを突き放していたマックイーンが、ひょんなことから大事な仲間を…

ゆったりとした日を過ごす

こんにちは、きいろです。 息子の看病しながらのんびりとDVDを眺めて過ごしてます。 全然頭も使わず、時々気が向いたら家事を少し。そんな生活を送るのも、ゆとりがあって良いなぁと感じています。 Twitter開く気も、ブログ書く気も起きず、ぼーっと一日が終…

おかあさんだから。おかあさんだけど。

こんにちは、きいろです。 Twitterでは#おかあさんだから#おかあさんだけどのタグを付けて、ママたちが怒りの声を挙げています。 のぶみさんが作詞して、だいすけおにいさんが歌う「あたしおかあさんだから」色々我慢してるのよと感じられる歌。 歌詞に書い…

夫婦仲良しのコツ~一日の終わりに互いをねぎらう

こんにちは、きいろです。 夫とさらに仲良くなるために色々と実践中です。 お金・愛・自由…夫婦で全部叶える? 愛され妻の習慣 まずやっているのが、夫を息子と一緒に玄関で迎え入れること。最近意識し出したのが、傾聴の姿勢です。 フランスでは挨拶を一番に…

前田裕二さんトークライブのレポを読んで、小さい頃好きだったことを書き出す

こんにちは、きいろです。 前田裕二さんのトークライブのレポートを、気になったので、いくつか読んでみました。 どの方も書いているのが「年齢一桁のときに好きだったことが、大人になっても一番夢中になれること」というもの。 確かに年齢二桁になってから…

貯蓄が少なくても良い。家計をどうしたいかは、夫婦で統一できていれば良い。

こんにちは、きいろです。 先日源泉徴収票を受け取りました。 おぉ。こないだ出してもらった額、当たってる。 私は自分の給与をとても低く見積もっていたため、思ったよりもらっていてびっくりしました。税金等引かれたあとの額を普段見てるから、あまり総支…

自分が心地よいことを最優先にしよう

こんにちは、きいろです。 寒い…冷えてる…と感じてヨガをしました。 からだがぽかぽか。 放っておくとすぐにからだは固まって、怪我しやすくなるので、柔軟を意識しています。 YouTubeで音楽を流しながらマットの上でポーズを取っていると、自分の呼吸や身体…

買い物しながら片付けまでを考える

こんにちは、きいろです。 買い物に出たところ、かわいい春色のトップス、しっかりとしたコートなど色々目を奪われました。 これ、出掛けなければ、お店の前を通らなければ、目に入らないものですよね。 服は少数で生きていける。 家と職場の往復であれば、…

子どもの話を聞くように、夫の話も聴いてみよう

こんにちは、きいろです。 最近音声で情報を得るのがブームなのか、YouTubeやVoicyをよく聴いてます。 聞きながらメモを取りやすいのが良いですね。 どんな状況でも見やすいツイッター。 ストレッチしながらYouTube、なんて使い分けています。 そんな中でも…

自分の幸せポイントを考える

こんにちは、きいろです。 「人生の勝算」前田裕二さんのノート術が気になり、検索していると、やぶなおさんのこんな記事が出てきました。 SHOWROOM社長前田裕二さんが実践している自分の価値観の軸の定め方『ノート一冊分、幸せポイント』 - YABLOG 前田さ…

とことんのんびりしてみよう

こんにちは、きいろです。 今朝も眠くて眠くて。今日も朝から「かーちゃーん!あっち行くー!」コールが入りましたが、夫がさっと起きて対応してくれました。 30分ほど延長してゴロゴロ。 それでも眠くて、保育園送ったあともゴロゴロしてました。 ふう。ち…

ストレスを伝えることって難しい

こんにちは、きいろです。 朝のバタバタに疲れてしまいました。 なんとなく頭も痛い。 どうしようかなと思い、いつもなら紙に書き出して考えるのですが、通勤中の車のなかで、自分が嫌だと思ったことを声に出して言ってみました。 言葉にすると、なんてあっ…

朝、夫にイライラしたけど、ちょっと思い止まった話

こんにちは、きいろです。 ある朝、夫にイライラしました。 原因は自分のやりたいことをやっていたから。 私は息子の相手をしながら家事していました。息子はかまってかまってー!!と全力アピール。 「ちょっと待ってね。これやったら遊ぶね」という感じで…

コウノドリ第10話~出生前診断を見て思うこと

こんにちは、きいろです。 コウノドリ第10話を観ました。 出生前診断についての話でした。 出生前診断が普及するよりも、どんな子も育ててくれる人が、周りにたくさんいれば、親があんなに悩まなくても泣かなくても良いのになと悲しくなります。 私は障害…

なんとなく寄り道をやめる

こんにちは、きいろです。 基本車通勤なのですが、たまに電車だったり歩きだったり自転車だったりします。 たまに電車に乗ると「せっかくこの駅まで来たんだからお店覗いてみよう」「どこかカフェ開拓しよう」なんて考えて寄り道することがあります。 新しい…